あなたのスイッチを押すブログ
HOME » iPhoneアプリ » Entry
超良質で感動。写真を手書き風に仕上げてくれるiPhoneアプリ「Sketch+」に惚れ込んだ。
2012.02/24 (Fri)
久しぶりに、かなり良質な写真加工アプリに出会いました。その名も、「Sketch+」。
やれることはただ一つ。写真を手書きのスケッチ風に加工するのです。
それだけ?は思いつつ使ってみたら、これがかなり気持ちいい仕上がりになるので、惚れ込んでしまったのです。
Sketch+ 1.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Blue C - SU BINGXI(サイズ: 8.4 MB)
■優しい仕上がりがクセになる
このアプリのどこに惚れ込んだか。
それは、タッチの柔らかさ・優しさです。



今までも、写真を手書き風に加工するアプリは結構ありました。
ですが、どれも加工の度合いがキツ過ぎるんです。物によっては、加工の度合いが強すぎて、元の写真の原型をとどめられないものもあります。
そんな中でこのアプリは、かなり優秀だと思います。
加工の度合いが柔らかく、元の写真を活かしてくれる。でも、ちゃんと手書き風に仕上げてくれる。優しいんです。
■操作がシンプルなのもGood
変に凝った作りになっていないのも、このアプリに好感がもてるポイントです。
ステップは3つだけ。
1:写真を選ぶ
2:加工の種類を選ぶ(6種類)
3:色をつけるか、白黒にするか



これで終わりです。あとはカメラロールに保存するか、メールで送るかすれば完了です。
サクサクッとできるのは嬉しいですね。
■他のアプリとのコラボも楽しい
他のアプリとの合わせ技も、結構楽しいです。せっかくなので、その1つをご紹介。
例えば「ColorSplash」とのコラボ。
「ColorSplash」は、写真を白黒に加工して、その写真の一部のみに色をつけるアプリです。それによって、写真のなかの一部分が強調されて、メリハリのある写真ができるんです。
Color Splash 1.7.2(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Pocket Pixels Inc. - Pocket Pixels Inc.(サイズ: 19.7 MB)
さて、これと合わせるとどんな感じになるか。うちのネコをモデルにやってみます。
これが元の写真。

まず「ColorSplash」で、ネコにだけ色をつけます。これだけでも、かなり印象的な写真になりますね。

そしたら次に、「Sketch+」で手書き風にします。

先ほどとはまた少し違った風合いになりました。こんな感じで、組合せで使うことで、もっと深みが増すアプリだとも言えますね。
このサクサク感と、仕上がりの綺麗さ。これに感動し、久しぶりにiPhoneアプリの紹介エントリーを思わずしてしまいましたww
個人的にはHpistamaticとかInstagramとか、トイカメラ風のアプリとのコラボにも期待しています♪
これから何度もお世話になりそうな、そんなアプリです。どうぞ、お試しアレ♪
from your @bamka_t
■今日の組合せ
Sketch+ 1.0(無料)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Blue C - SU BINGXI(サイズ: 8.4 MB)
Color Splash 1.7.2(¥85)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
販売元: Pocket Pixels Inc. - Pocket Pixels Inc.(サイズ: 19.7 MB)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
もしこの記事を気に入っていただけたら、シェアをして頂けると嬉しいです。

